会員情報アラカルト平成15年10月


  "燻製会と赤石温泉(山梨)"のうた日記

10/18は3年前に約束していた山梨の友人宅で、"燻製料理の会"を行いました。
総勢14名で、準備が大変でした。その後、家族で(女房、娘親子、義姉)秘湯の"赤石温泉"で疲れを癒しました。約800mの高さの温泉場ですが、紅葉は今一でした。

 次回は参加する予定です。

"燻製会と赤石温泉(山梨)"のうた日記

*野外での 料理の味は 格別と 
            日頃の減量 忘れて食いし
*アルプスの ふところ抱かる 赤石の 
            温泉目指す ナビを頼りに

*山間の 趣ありし 一軒宿 
            谷川の音 聞きわれ居寝る

*紅葉は 宿まで少し 降り来たり 
             緑の中に 赤・黄見えたり
*5時過ぎは 闇の中なり 山の湯の 
           宿はせせらぎ 音のみ聞こゆ

           10,22 石橋さん

  第108回品川宿散策

   肥後藩主細川家墓地を訪ねて

* 襲い来る藪蚊の群れにギブアップ
* 墓掃除忘れ壷焼く肥後の殿
 
思いだす細川首相の辞任劇
 
* 殿なれば一票の重みも屁の河童
* ひかえいと言って辞めちゃう肥後の殿
 
沢庵和尚のお墓
 
* 沢庵の意をくみ墓は無字の石
* 川石を拾って据えたか沢庵墓
* 沢庵をしゃぶるしかない身が悲し

            以上10月21日 和田さん
  写真はリンク先高橋さんよりの
    細川宗家の墓域の一

  晴れのち雨がパラパラの108回

でも大した降りにもならず、4名の方々が新たに加わられ、賑やかな沢庵ゆかり地の散策になりました。春雨寺のマンション化はがっかりでしたが、やはり細川家・奥平家とか大名墓にはいつもの事ながら圧倒されますね。
19日は信越線横川駅から廃線跡アプト式鉄道の碓井峠往復でした。途中コスモスは綺麗でしたが、碓井湖では一部分の紅葉でした。
   10月19日
写真はリンク先高橋さんより
   沢庵和尚墓

  第107回 遊歩会に参加して!

創作1句、盗作・腰折れを2首  

*わたしゃ まだ早いと云いつ 高岩寺

*天高く馬肥ゆる秋 
            元の目方に戻ることなく

*秋きぬと目にはさやかに見えねども 
             酒の旨さにそを感じたり

    10月9日武田さん
リンク先の高橋さんより二葉亭四迷の墓

  第107回遊歩会 染井霊園散策

* 日光へ将軍参る御成道
               われら堂々隊列組んで
* 駅前の「出世大黒」変わる世に
            江戸の面影残して立てり

* おだやかに立つ新社殿いくさ神
            「妙義神社」の戦火に弱し
* 伊達さまに武将の眠る正福寺
          ダダの「辻潤」場ちがいにあり

* 反省に効き目ありそう葵紋
             染井稲荷のお神酒徳利
* 迷路ゆく染井霊園二万坪
         彼の世この世を行きつも戻りつ

* 心病む智恵子に見えぬ東京の
              秋の青空仰げばまぶし
* 胸病みてベンガル湾に客死せる
             「四迷」遺骨で染井に帰る

* 勝林寺入るべからず「意次」の
            賄賂政治の真意の問えず
* 施餓鬼会の燃えし振袖宙を舞い
               紅蓮地獄の八百八町

* 並び持つとげぬき地蔵に触れもせず
              心情ヤングの遊歩会衆
* 高岩寺にお株うばわれ真性寺
            ひとり気を吐く江戸六地蔵

       以上 10月4日 秋元さん
写真はリンク先の高橋さんより

多摩ジャズワークショップオーケストラH.P.  掲載分から

 ひと言「ジャズ・ワークショップに参加し、ジャズの苦楽に触れ『感無量』。木村先生という良き指導者に出会い心意気・情熱に感激した次第でした。唯一の劣等生ですが『俺たちには(明日があるさ)』ガンバルゾー!」 

            秋元 實




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ